MOGU-MOGU

お店からのお知らせ/open11:00~

新しいオーブン

お疲れ様です。

ちょっとだけOPENも

5日目を終えました。

 

何気に疲れました・・・

1カ月もお店を開けていなかったのですから

それもそのはずですが。

 

初めのころにいらしたお客さんは

「あら、すこしふえましたね」

と今朝のショーケースをみて声をかけてくださいました。

 

徐々にですが

種類も増えてくると思います。

 

明日13日はお休みをいただきます。

ちょっとした仕入れや

営業して気が付いたアイテムなどを買い出しに行く予定です。

 

さてこちら

f:id:MOGU2:20180812193238j:plain

今日焼き上げた

オレンジケーキですが

以前のオーブンよりも

『ふっくら』焼きあがっているのが

お写真でも伝わるでしょうか?

 

f:id:MOGU2:20180812193830j:plain

こちらが以前のオーブンで焼き上げたものです。

 

あまり変わりないように見えるかもですが

新しいコンベクションオーブン

全体の印象として「ふっくら」焼き上がります。

 

お菓子というのは不思議なもので

ふわっと膨らめばいいというものでもありません。

 

膨らみすぎると

そのあとに「落ちる」からです。

 

形を維持する材料の割合もありますが

抱き込んだ空気は

冷えるとしぼむのはイメージできますでしょうか?

 

縮んでしまうんですね。

 

縮まないようにするためには

膨らませすぎないか

配合を変えるか。

 

いままで美味しいレシピだったものを

焼き方で

さらにおいしくも 出来るなら。

焼き方を工夫しております。

 

生ロール用のスポンジシートは

上手にあがっています。

シューパフも

もう一息のところまで来ています。

 

 

ちょっと長くなりましたね(笑)

 

f:id:MOGU2:20180812194551j:plain

オーブンにつきっきりなので

マスターにひとことコーナーを

入口の黒板に設けております。

 

疲れもどこえやら…

さて

ゆっくり晩酌でもするとしますか。

 

 

f:id:MOGU2:20180812194746j:plain